タイ駐在妻のいっちゃん

タイ駐在妻いっちゃんの旅行観光グルメや組紐の話

タイの生活事情

オーガニックの野菜や果物!日本人居ないタイのスーパー

更新日:

先日、オーガニックの野菜が売っている場所を
タイ語の先生(彼女はベジタリアン)から聞いて、行ってきてフェイスブックへ投稿したところ大変反響がありました。
こんな感じ。

来年はタイヘいく!

Mさん

食べながら分析するの楽しいよね〜。その食材でできた料理、食べてみたい。オーガニックに対する認識や価値が、欧米や日本とは逆なんだねえ。

Sさん

何ここ面白そう!食堂も併設されてる的な感じですかね?

Oさん

その国の生活が見える部分だから楽しいですよね!本場タイ料理食べタイ!

Aさん

ひゃ~楽しそう♡海外行くと必ず現地のスーパーに行く派♪

Fさん

いっちゃん
みんな興味があるのかな?

せっかくなのでオーガニックスーパーをレポートしてみますね。

場所 ร้านผลบุญ สันติอโศก นวมินทร์

時間 朝6時からやってるのでは?っとの事ですが、詳細不明。
18時営業終了。

全く読めません、、、w
でも、この地図は合っています。ので、行って来れました。

オーガニックスーパーで売ってるものはこんなもの

オーガニックスーパーで、買ったもの①

タマリンドウ お米 ジャスミン玄米 ごま 大豆 オートミール などなど

View this post on Instagram

タイのオーガニックスーパーで買ったもの② 野菜 パクチーの土付きの根を見て、 かなりテンション上がり、嬉しくなる。 袋開けた時の強いパクチーの香り、 刻んだときの強いパクチー臭。たまらん。 軽井沢の家庭菜園で育てたパクチーの香りだ。 どれだけ土に飢えてるんだろう。笑えた。 子供達に臭いと言われながら、思いっきり楽しませて頂きました。笑笑 パクチー ライム レモン みかん? ドラゴンフルーツ かぼちゃ 全体写真右下から 空芯菜 タイのネギ 大根 タイの白い長ナス しいたけ エリンギ 中右から ちんげん菜 白菜 ライム レモン アボガド ミニトマト 上右から ドラゴンフルーツ しょうが #isawahitomi #organic #thailandfood

伊澤ひとみさん(@isawahitomi)がシェアした投稿 -

タイのオーガニックスーパーで買ったもの②

野菜 パクチーの土付きの根を見て、 かなりテンション上がり、嬉しくなる。
袋開けた時の強いパクチーの香り、 刻んだときの強いパクチー臭。たまらん。

軽井沢の家庭菜園で育てたパクチーの香りだ。
どれだけ土に飢えてるんだろう。笑えた。

子供達に臭いと言われながら、思いっきり楽しませて頂きました。笑笑
パクチー ライム レモン みかん?
ドラゴンフルーツ かぼちゃ 全体写真右下から 空芯菜 タイのネギ 大根 タイの白い長ナス しいたけ エリンギ 中右から ちんげん菜 白菜 ライム レモン アボガド ミニトマト 上右から ドラゴンフルーツ しょうが

オーガニックの野菜や果物!日本人居ないタイのスーパー

View this post on Instagram

伊澤ひとみさん(@isawahitomi)がシェアした投稿 -

タイ人の唯一の友達、 タイ語の先生に聞いた場所。 オーガニックの野菜や果物、お米など。
肉魚はない。 家から30分、高速に乗るけど、安い! 2週間後、いやそれ以上かな? くらいの食材。 2000B 日本人向けのスーパーだと、 1回の買い物で1000Bで2〜3日。 あり得ない量。 また、帰ったら並べて写真撮ります! あ〜、楽しかった! また来よう✨✨✨ 覚書。

日本人がいない。とは聞いていましたが、一人見かけました。
う〜ん、面白かった。
私は、安いな〜、って思ったのですが、
食費にいくら使うか、その家庭で違う。
そこに気がつきまして、、、、w

1コずつ、比較していけば話がわかるかな?と
思ったのですが、、、、レシートなし、細くチェックもしていない。
ので、、、総額しかわからないという現実。w
そして、いっちゃんの興味はタイのお野菜も含むので、
日本の食材だけ使いたい方には、全く参考にならず。
そして、興味もわかない場所になるかもしれません。w

View this post on Instagram

伊澤ひとみさん(@isawahitomi)がシェアした投稿 -

左👈1200B (4100円)2週間くらいの量 右👉780B (2600円)お米1ヶ月間くらいの量 1円=3.44Bなり。
我が家、4人家族、父母、娘10歳(昼お弁当)、5歳 すごい量、、、笑
オーガニックがどこまでかは、 わからないけど、農薬使わない方が安い。

って、そりゃそうか。となる。
日本だと、逆よね。
そんな違いが面白いし、楽しい。
タイの食材で食事を作るのが猛烈に楽しい。
私は幸せもんだ✨ 何でもやってみる。

何でもそうだね。
かなりワクワクして、力になりました。ありがとう✨✨✨

でも、私は楽しかったので
もし、タイの食材に興味あって、
オーガニックが気になる方がいたら、
その人にもお伝えしたい。
そう思ったので、記しておきます。

私の食事に対する考え

自分で作るのが好き(安心と信用がある)
タイに馴染んでいきたいので、積極的にタイの食材を使う。
料理教室に行く気がない。本みて作れる。と自負してる。
外食もする。これなんの食材?スパイスだろう?って勉強になる。
美味しいもの大好き
多少高くても食材なら買っちゃう
添加物・加食品をあまり取らない努力してる
体と心は、食事からなる
家族でなるべく共有しながら生きています。
自分の身は自分で守って行こう。の精神です。

こんな場所あるよ。とか、
連れて行ってくれる人いたら一緒に行ってみたいな。
一人ではいけなそうなので、教えてください。w

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
ひとみ

ひとみ

組紐始めて13年目。師匠の元で3年間の弟子入り。 その学んだ技術を活かし、作家として活動中。 幸せを感じながら、楽しくお金を稼ぎながら、人に会いにいくそんなユニークな人間です。

-タイの生活事情

Copyright© タイ駐在妻のいっちゃん , 2018 All Rights Reserved.